よくある質問


Q. 大きさ(サイズ)の入力方法を教えてください。
sizesample-01A.製作物の外形寸法を測定し、右図や下図を参考にしてX、Y、Zを決めてください。
単位は[mm]で、最小3×3×3[mm]から、最大200×200×200[mm]まで製作できます。(最低厚さ3mm以上)

◎ X mm:縦の寸法
◎ Y mm:横の寸法
◎ Z mm:高さの寸法

 

ヒント X×Y×Z[mm]の箱を想像し、製作物がその箱に入ればokです。

sizesample-02 sizesample-03 sizesample-04 sizesample-05 sizesample-06

 

Q. 寸法公差は設定できますか?
A.3Dデータ入稿の場合のみ可能です。備考欄に記入してください。
ただし、寸法公差が設定された製作物では、肌面アレ・収縮・歪みが発生することをあらかじめご了承ください。

 

Q. 食器をつくるときはどのように設定すればいいですか?
A.表面処理の欄にて、「メッキ」を選択してください。
また、必ず製作物用途の欄に、「どのような食器をつくるのか」詳細に記入ください。(ex. 鑑賞用飾り食器、食事に使うカトラリーなど)

 

Q. アクセサリーの金具はつくれますか?
A.最も小さい(細い)金属部分が3mm以上であれば製造可能です。
ただし、湯回り不良などが懸念されますので、鋳造の良さを生かすデザイン・用途をお勧めします。

 

Q. 表示金額(見積金額)には何が含まれていますか?
A.製作費のみが含まれます。
製造可否判定後、ファクトリーからお届け先までの送料を加え、最終請求額をメールにてお送りいたします。
※ 金属製品1個あたりの送料の目安 : 200〜2000円程度

 

Q. 3ヶ月以上経ったのですが、リピート注文をしたい場合は製造可能ですか?
A.3ヶ月以上経った場合のリピート注文は、品質担保の観点から承っておりません。
お手数ですが、プロトタイプや3Dデータを作り直し、再度発注していただく必要があります。※ はじめての発注で3ヶ月以上先のリピート注文の可能性がある場合、備考欄でその旨をお知らせください。別途、型枠製作のご案内をいたします。

 

Q. プレゼントにしたいのですが、ラッピング包装は可能ですか?
A.ラッピング包装は現在承っておりません。
お手元に届いたのち、ご自身でラッピングする必要があります。ご了承ください。

 

Q. 金属アレルギーがある場合でも製作物を使用することはできますか?
A.本サービスでは鉄やステンレスを主な金属として使用しており、これらは金属アレルギー反応を起こしにくい金属と言われております。しかし、本サービスならびに関係各社では一切の責任を負えないため、アクセサリーなどで過去に金属アレルギー反応があった場合は使用をお勧めいたしません。ご了承ください。

 

Q. 法人で申し込むことは可能ですか?
A.はい、可能です。個人、法人によらずお申し込みしていただくことができます。
また、領収書発行をご希望の場合、商品到着後に下記①〜⑤を記載したメールを info@mo-no-me.com までお送りください。モノメ@メタル運営会社・株式会社横田アソシエイツより領収書を発行させていただきます。
① お申込時の名前
② お申込時のメールアドレス
③ 領収書に記載する宛名
④ 領収書に記載する但書き
⑤ 領収書郵送先(もしくは、PDF送付メールアドレス)